manekinecogamesのブログ

manekinecogamesのゲーム開発状況や、Unityでの表現メモ、気付いた面白さの作り方などを書いて行く気持ち。

2019-05-03から1日間の記事一覧

非プログラマーのプログラム頑張る人。uGUIの順番

よくわすれちゃうのでメモ。 SetAsFirstSlbling 表示順番を間違えているので、フェードアウトしたときに、 文字だけがのこっちゃってかっこ悪い感じ。 uGUIのCanvas以下につくったTextやImageの表示順番を 変えるにはこんな感じ。 >|C#| transform.SetAsFirs…

セリフを作る技術

を、失ってる! ここ10年ぐらい、能力の高い人間にお願いする事が多くてというか、ほぼほぼ頼ってて。 キャラのセリフを作ろうと思ったら、 ぜんぜん思いつかない!!むかしはなにかしら考えようとしてたりもしてたのになぁ。 久しぶりに、うんうん唸りな…

非プログラマーのプログラムがんばる話(List<>使いやすいね)

サンガリア ラムネ 190g×30本 出版社/メーカー: サンガリア メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る Unityで頑張り中。 本書いた時に教えてもらった、List< > が糞便利。 配列ちゃんと違うのは、配列は最初に大きさを決めておかないといけないけれ…