manekinecogamesのブログ

manekinecogamesのゲーム開発状況や、Unityでの表現メモ、気付いた面白さの作り方などを書いて行く気持ち。

非プログラマーのプログラムがんばる話(List<>使いやすいね)

 

 

Unityで頑張り中。

本書いた時に教えてもらった、List< > が糞便利。

 

配列ちゃんと違うのは、配列は最初に大きさを決めておかないといけないけれど、

Listは決めておかなくても良くて。その都度追加したり、削ったりできるっていう。都合のいい奴!

 

自分用のメモ。こんな使い方?

 

>|C#|
List<GameObject> list_chan;
list_chan = new List<GameObject>();
list_chan.add( 何かのGameObject);
list_chan.Count; // Listの中身の数.
list_chan[0]; // List[0]の中身.
list_chan.RemoveAt(0); // 0番目の中身を削除.
||<

 

今日は朝から、最終調整。

BGMやSEを入れてます。